2013年10月7日月曜日

役に立つかもれしない10の無駄な知識。


① 剣道をやり過ぎると耳を悪くする。
 ・「剣道難聴」ともいい、長年、剣道をしていると声が聞こえにくくなったり、聞き取りづらくなる人が多い。これは、頭部を打たれた時の衝撃や音が原因と考えられ、「感音性難聴」になる。難聴は、痛みがなく、しかも長い年月をかけてなるものなので、日頃の予防が大切である。予防には、ノイズカット(耳栓)を付けること。

② キウイの皮は食べる。
 ・キウイの原産地で有名なニュージーランドやオーストラリアの人は、皮ごと食べるのが一般的。味は・・・お試しアレ。

③ ソフトサラダ、サラダ煎餅の「サラダ」は、「サラダオイル」の「サラダ」
 ・「サラダ味」の「サラダ」は「サラダ油」のことです。「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られた。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けた。

④ 笑点のオープニングテーマには、マスター音源だと歌詞がある。
 ・証拠はコチラ→
 
⑤ 顔文字で使われる「顔文字で使われる^^」の「^」の正式な名称は、アクサン・シルコンフレクス。
 ・綴り字の発音を表すための補助記号のこと。

⑥ 雑草の種類で「オオイヌノフグリ」という植物の名称の由来は、実が犬のキンタマを後ろから見たところにに似ているから
 ・証拠はこちら→
 まぁ、似ているが実は、大抵こんな感じかと・・・

⑦ 大抵の人の眉毛にもダニが住んでいる。
 ・いわゆる「顔ダニ」と言われる小さいダニ。

⑧ 淡路島のゆるキャラは、あわ神と「あわ姫」。
 ・これで、「えっ!?」って思う人は、ちょっとエロい人。

⑨ 「変態!」と人に言う単語は、「変態性欲」という言葉の略。
 ・「変態」自体に性的な意味はない(科学や音楽でも使う)、ちなみに、Hは「変態性欲」の頭文字から、女学生が使い出した「エッチする」と動詞にしたのは、明石家さんま。

⑩ 鯨のペニスは、勃起すると直径30cm、長さ3mくらいになる。
 

1 件のコメント:

  1. 子供のときから左耳だけ難聴だった。剣道を16際から36歳までやり、35歳くらいの手術で左耳の難聴が奇跡的に治ったが、右耳の耳鳴りに気づいて、剣道をやるとひどくなることわかった。難聴のおかげで左耳が守られていたようだ。耳栓をいろいろ試したがだめで、結局子供が生まれることを言い訳に剣道をやめた。

    ちなみに、キウイは毎朝のように皮をむいて、キウイの身を妻と子供に分け、皮は自分で食べる。

    返信削除

人気の投稿